NECのWi-Fiルーターがスゴイ訳!・とりあえずNECにしとけば大丈夫?

Wi-Fiルーター(無線LANルーター)はたくさんのメーカーから発売されており種類もたくさんあるため、
どれを買ったらよいのか非常に難しいところです。
おそらくインターネットのプロバイダを選ぶよりも難しいかもしれません。

そんな時一番お勧めなのがNECのWi-Fiルーターです。
NECは日本でルーターを販売している会社の中で、最も性能が良く質の高いルーターを提供しているメーカーの1つなのです。

それではNECのWi-Fiルーターのどこがスゴイのでしょうか?

スループットが非常に速い

スループットという言葉をご存知でしょうか?
どのWi-Fiルーターにも理論上の最大速度が設けられています。
例えば最新のWi-Fiルーターだと最大で1300Mbpsもの速度で通信することが出来ます。

しかし、これはあくまで理論上の最大速度なので実際に利用する際、最大速度は絶対にでません。
これは世界中のどこのWi-Fiルーターを使っても同じです。

スループットとはWi-Fiルーターのメーカーがパソコン同士をルーターで接続し、
実際にどのくらいの速度がでるかを計測した値です。

このスループットですが、どこのメーカーでも独自に測定をしています。
しかし、スループットがあまりにも遅い場合、製品自体の価値が下がってしまうので、
公開しない場合もあるのです。

NECではスループットの実験結果だけではなく、実験で使用したパソコンのパソコンのOSやCPU、メモリーなどの詳細情報を
自社サイトですべて公開しています。
そのため、非常に信頼性が高いメーカーと言えるでしょう。

2014年4月現在最新ルーターAtermWG1800HPの無線LANスループット測定値

サーバ用パソコン クライアント用パソコン
CPU インテルR Core i7(2620M)プロセッサー(2.7GHz) インテルR Core~ i7(2620M)プロセッサー(2.7GHz)
RAM 4.00GB 4.00GB
OS Windows 7 Professional(64ビット) Windows 7 Professional (64ビット)

測定イメージ
WG1800HP測定イメージ

測定結果

2.4GHz 268Mbps
5GHz 751Mbps



NEC Aterm Station スループット測定結果
より引用

らくらく無線スタートで簡単設定

らくらく無線スタート

Wi-Fiルーターを購入後、無線LANの設定で困った方は多いのではないでしょうか?
なれている人にとっては案外簡単ですが、やはり初心者にはまだまだ難しいと言えるでしょう。

そんな時のために、各Wi-Fiルーターメーカーでは簡単に設定を行えるように独自のツールを提供しています。
通常パソコンの場合、独自の設定ツールをインストールし利用することが出来ます。

しかし、スマートフォンやゲーム機などをWi-Fi接続する際、設定ツール自体が提供されていない場合があります。
設定ツールが使えないので、すべて手動で設定を行う必要があるため、設定自体が難しくなってしまいます。

NECの場合、設定ツール自体が世の中に広く浸透しています。
「らくらく無線スタート」と呼ばれるNEC独自のWi-Fi設定ツールで、パソコン以外にも、
iPhoneやAndroidなどのスマートフォン、その他にWii、PS3と言ったお馴染みのゲーム機でも使うことが出来るので、
Wi-Fi設定で苦労することが少なくなります。

らくらく無線スタートが使える機器

パソコン Macintosh、Windowsパソコン
スマートフォン、タブレット iPhone、iPad、Adroid端末
ゲーム機 ニンテンドーDS、PSP、Wii、PlayStation 3
プリンタ(搭載機器のみ) Canon、EPSON

大手インターネット回線事業者にも採用

通信速度や利便性などは製品の仕様を確認すればある程度は理解できます。
しかし、製品自体の安定性や信頼性は買ってからでないと、なかなか判断がつきません。

そこで、1つの目安となるのが、他の大手企業に評価されているかどうかです。
通常のWi-Fiルーターを製造しているメーカーは顧客が最終的に購入することが前提となっています。
しかし、NECの場合、顧客が購入するルーター以外にも、大手インターネット回線事業者などで、
レンタルされている通信機器も製造をしています。

ADSLや光ファイバーなどの回線でインターネット契約をする際、契約した事業者から決まったネットワーク機器が送られてきます。
これらの機器は回線事業者と直接通信を行うため、契約者が機種やメーカーを選ぶことは出来ません。

NECのルーターはKDDIのauひかりや関西電力のeo光など大手のインターネット回線事業者でも採用されているため、
非常に信頼性の強いルーターと言えます。
また、光ファイバーやADSL以外にも、WiMAX端末の製造も行っています。

NURO光でもNECルーター?

NECのルーターはいろいろな事業者で正式な機器として導入されています。
しかし、NURO光の場合、今まで日本で使われていなかった技術により高速化している回線のため、残念ながらNECは使われていません。

関連記事
NURO光のハイテクルーターは中国製?

しかしながら、NURO光の機器は2Gbpsに対応するために作られた特別なルーターとなっています。
そのため、速度については問題ないでしょう。
ただ、NURO光のWi-Fi機能(無線LAN)については最新の規格ではないので、もし最大限にNURO光を使いたければ新たにWi-Fiルーターを購入することをおすすめします。

また、NURO光の速度や評判などに関してはNURO光の評判・口コミ|開通後の生の声を募集しました
をご覧ください。

実際にNURO光でどのくらいの速度が出ているのか口コミを募集してみました。
NURO光の申し込みを検討している方はぜひ参考にしてください。

↑