NURO光は帯域・速度制限無し?光ファイバーの帯域制限

ブロードバンドの発達により、一人ひとりがインターネットを利用する際の通信量は爆発的に増えました。
ADSL時代から始まった定額方式の導入で、
現在では「いくら使っても追加料金一切無し」がインターネットを利用する上での常識となっています。

しかし、基本的には使い放題でも、実際は通信量の制限が存在します。
例えば、スマートフォンのLTEや、モバイルWi-Fiでは、一ヶ月の通信量が3GB~7GBまでと制限されています。
これを超えてしまうと、ダイアルアップ並みに速度が制限されてしまい、
ブロードバンドとして使い物にならなくなってしまいます。
しかも解除するためには、別途料金を支払うか、または翌月までまたなければなりません。

インターネットを頻繁に使う人であれば、3~7GB程度の通信であれば数日で使いきってしまうでしょう。

それではNURO光などの光ファイバーでの帯域制限はどのようになっているのでしょうか?
実は、光ファイバーの場合、ほとんど帯域制限を気にする必要はありません。

実際通信量があまりにも多ければ帯域制限がかけられる可能性はありますが、
普通に使っていれば絶対超えないような、ありえない通信を行なっていない限り、制限がかけられる事は無いのです。

光ファイバーでも、多くのプロバイダでは「一日に30GB以上のアップロード」を行うと帯域制限を実施する場合があります。
しかし、ダウンロードでは制限はかかりません。
インターネットを利用する上で通信量が増加するのはダウンロード(受信)であってアップロード(送信)を行う機会は少ないはずです。

また、モバイルWi-Fiの「一ヶ月で3GB~7GB」とは違い、光ファイバーでは「一日に30GB」です。

これを見る限り、光ファイバーで帯域制限がかかるの可能性は極めて低い事が分かると思います。

光ファイバーでも帯域制限がかかる例

ファイル共有ソフトで違法なファイルを交換しまくっている

TorrentやShare、Winnyなどのファイル共有ソフトをバンバン使っていると、
あっと言う間に一日30GB以上のアップロードを行ってしまう可能性があります。

もちろん違法なファイルの交換に限ったことではありませんが、ファイル共有ソフトで大容量通信を行っている人の99%は、
著作権侵害などの違法な使い方によって起きている通信です。

よって、インターネットで違法なダウンロードやアップロードをしていなければ、帯域制限がかかる心配はありません。

ウイルス感染の可能性

他に光ファイバーで帯域制限がかかる可能性として考えられるのがパソコンがウイルスに感染してしまっている場合です。

ウイルスの種類にもよりますが、感染してしまうと、パソコンに保存されたデータが次々とアップロードされていき、
知らない間に、大容量通信が行われている場合があります。
きちんとセキュリティソフトなどをインストールして対処しておきましょう。

また、NURO光では高機能セキュリティソフト「カスペルスキー」が標準で付属しています。

各光ファイバー事業者の帯域制限基準

NURO光

NURO光では帯域制限の基準は特に設けていません。
基本的に制限は無いと言っていいのですが、あまりにも尋常でない通信を行っていると制限がかけられる場合があります。
特に大容量通信が予想されるP2P(ピアツーピア)を利用したソフトを使っている場合、NURO光でも速度が制限される可能性が高くなります。

フレッツ光

フレッツ光の場合はプロバイダによって制限基準が変わってきます。
大手プロバイダでは、ほとんどの場合、「一日のアップロードの通信量が30GBを超えた場合」です。
小規模のプロバイダでは5GBまでと設定されている事もあります。

しかしプロバイダによっては帯域制限ではなく、メールや電話などで警告を行う場合もあります。
もし警告に従わない場合は強制解約となる可能性もあります。

auひかり

auひかりではプロバイダによる違いはありません。
基準としては「一週間の間に3回以上、一日のアップロード量が30GBを超えた場合」となっています。

帯域制限が行われると通信速度が128Kbpsまで制限されてしまいます。

最後にNURO光の申し込みについて

このように光ファイバーはどこのサービスを使っても、速度制限を気にする事無くインターネットを楽しむことができます。
NURO光は特に、auひかりやフレッツ光など他社サービスと比べても速度が速いので魅力的なサービスでしょう。

しかし、申し込みの際のキャンペーンについては少し注意が必要です。
なぜなら、NURO光のキャンペーンは申し込みをする窓口によってキャンペーン内容や条件が全く違い、注意しないと貰えるはずだったキャッシュバックが全く貰えない可能性もあるためです。

NURO光の申し込み前に絶対押さえておきたい6つの確認事項

NURO光はどこで申し込んでも割引や月額料金、インターネットの速度について全く違いはありません。
そのため、申し込み時をむやみに急ぐのではなく、キャンペーン内容をきちんと確認し申し込みを決めましょう。

↑