知って得するインターネットコラム

世界一インターネットを快適に使える国「韓国」・日本の順位は?

日本は世界的にもインターネットが快適な国として知られていますが、世界にはさらに高速で快適なインターネットを使っている人々がいます。お隣の国、韓国では世界で最もインターネットが速い国としてギネスブックにも登録されました。このページでは韓国がどのように世界一の速度を実現しているか詳しく説明します。
続きを読む

多彩な回線が選択可能・日本一選べるプロバイダ So-net

大手プロバイダでは多くの回線に対応したサービスを提供しています。光ファイバーだけでも1~3種類、モバイルWi-Fiでも2~3種類の回線を提供するのが当たり前となってきました。しかし大手プロバイダの中でももっとも選択肢が多いのがSo-netです。
続きを読む

NURO光は帯域・速度制限無し?光ファイバーの帯域制限

スマホのLTEやモバイル通信では一定の通信量を超えると速度が極端に制限されてしまい使い物にならなくなってしまいます。しかし、NURO光のような光ファイバーでは実質帯域制限は存在しません。そのため通信量を気にする必要は無く常に高速な通信が可能です
続きを読む

YahooBB!光が失敗した訳、NURO光は大丈夫?崩れ去るソニー軍団

ソフトバンクは光ファイバーを使ったインターネットYahooBB!光を提供しています。しかし、勢い良く始めたサービスも失敗に終わり現在では新規申し込みの募集を終了してしまいました。Yahoo!BB光は何故失敗してしまったのでしょうか?また、Yahoo!BB光に似た提供方法となるNURO光についてもサービス終了となる可能性も否定できません。
続きを読む

LANポートもギガ対応・インターネット速度向上

インターネットの速度を上げる上でLANポート(LANアダプタ)の最大速度が重要となってきます。いくら高速なインターネット回線を利用していたとしても、LANポートの速度が低速のままでは全く意味がありません。きちんとギガビット対応になっているか確認してみましょう。
続きを読む

世界最速NURO光の50,000倍!光ファイバーの最大通信速度

現在NURO光は世界でもっとも速いインターネットサービスとして知られています。しかし今後光ファイバーはさらなる高速化が期待されており、無限の可能性があると言えるでしょう。現在研究されている光ファイバーの高速化はとてつもない速度まで達しています。
続きを読む

ネット回線ごとのキャッシュバック金額を徹底調査!一番高額なのは?

インターネットは回線によってキャッシュバックの金額が異なります。フレッツ光やauひかり、NURO光など様々ですが、どれが一番キャッシュバック金額が高いか調査してみました。
続きを読む

NECのWi-Fiルーターがスゴイ訳!・とりあえずNECにしとけば大丈夫?

NECのWi-Fiルーター(無線LANルーター)は日本で最も売れているルーターの1つです。しかし、NECが人気なのはそれなりの理由があります。このページではNECのWi-Fiルーターの特徴や他社との比較を行いたいと思います。
続きを読む

世界速度ランキング2位!インターネット先進国ニッポン!

現在世界的にブロードバンド化が進んでおり、各国でインターネットの速度が急激に向上しています。そんな中、日本は世界の国々と比べると特別に通信速度が速い国として知られています。
続きを読む

意外と少ない日本の光ファイバー事業者・数えるほどしか存在しない

日本には数百社から数千社にも及ぶプロバイダが存在すると言われています。インターネット契約をする際、とてつもない数のサービスから選ばなければならないので一見沢山あるように思えますが、実は光ファイバーを提供している事業者はごく僅かで数えるほどしか存在しません。
続きを読む

次へ→
↑