プロバイダのサポートセンター・公にはしない裏事情

インターネットを使っていれば、誰でも一度は問い合わせしたことがあるプロバイダのサポートセンターですが、
以外と良く知られていない事情がたくさんあります。


※この記事は特定のプロバイダについて書かれた情報ではありません。
あくまで一般的なプロバイダで多く見られる事情について記載されています。

金髪も長髪OK!自由で働きやすい職場

プロバイダのコールセンターでは当然お客さんから、受け答えしているオペレーターの顔は見えません。
そのため、他の仕事と比べるとかなり自由です。

プロバイダによって違いはあるものの、ほとんどのコールセンターでは髪型は自由です。
長髪だろうがハゲだろうが何も文句を言われません。
髪の色も自由で、茶髪や金髪は基本的にOKです。場合によっては紫やピンクでも許しちゃうセンターも珍しくありません。

また、プロバイダによって征服が存在しないセンターもあるので、ギラギラのパンク系の服装を着ていたり、
ピアスなども当たり前のように許されています。

電話の受け答えはすべてアルバイト

プロバイダで受け答えをしてくれるオペレーターはほぼアルバイトと思っていいでしょう。
プロバイダに限らずほとんどのコールセンターではシフトが自由です。
好きな時に働き、好きなときに休めるように自分のシフトが組めるので、
ミュージシャンやダンサー、俳優などを目指している人が多く働いています。

また、一緒に働いている上司もほぼアルバイトです。
通常の会社のように部長や課長と言った呼び方はせずに、「スーパーバイザー」(SV)と言った呼び方をします。
スーパーバイザーとは日本語で「管理者」と言う意味です。

通常アルバイトとして入社し、コールセンターを管理する人間は、アルバイトの中から経験が長く優秀なオペレータが、
出世しSVとして働き始めます。
もちろんSVになってもアルバイトであることは変わりません。
また、SVと一般のオペレーターの間の中間管理職として、
「リーダー」(LD)と呼ばれる地位を設けている場合もあります。

アルバイトは他の会社の人間

プロバイダで受け答えをしてくれるのはアルバイトとご説明しましたが、
それだけではなく、ほとんどのプロバイダではアルバイトを直接雇っていません。

しかも、派遣などでもなく、全く別の会社に雇われた人間がみなさんの対応にあたります。

これはどういう事かと言うと、ほとんどの大手プロバイダでは自社でコールセンターを作らずに、
コールセンターの構築を専門に扱う業者に依頼します。
そのため、対応するアルバイト達は、これらの会社に雇われているため、プロバイダとの雇用関係は一切ありません。

では、なぜこんなことをしているのでしょうか?
実は自社で人を雇うと言う事は非常にリスクが高いからです。
アルバイトとは言え雇用契約を結ぶわけですから、理由も無くクビにしたりすることもできません。
しかし、コールセンターを外注すれば、人を減らしたり増やしたりすることが自由にできます。

どこにあるか分からないコールセンター

プロバイダにもよりますが、基本的にコールセンターがある場所は顧客には内緒です。
今度プロバイダのサポートセンターに電話をして見るときに、何処にあるのか聞いてみてください。
ほとんどの場合は教えてくれないと思います。

なぜかと言うと、多くの場合、セキュリティ上の理由です。
プロバイダのサポートセンターではクレームなどの電話も多く掛かってきます。
そのため、コールセンターの場所を教えてしまうと、怒ったお客さんが、
コールセンターまで殴りこんでくる可能性があるためです。

NURO光のサポートセンターは大丈夫?

NURO光はSo-netが提供しているサービスですが、So-netのサポートセンターは信用出来るのでしょうか?
基本的に各プロバイダではどのような人が働いているかについては企業秘密となっており、外部に教える事はありません。
そのため、NURO光のサポートセンターがまともかどうかは全く分からないのです。

しかし、一応日本を代表するソニーグループのプロバイダと言うことだけあって、So-netは昔から信頼性が高く、サポートに関しても高く評価されています。
そのため、サポートセンターの質についてそこまで気にする事は無いでしょう。

ただ、NURO光申し込み時代理店などから申し込みを行う場合、少し違ってきます。
代理店の場合、NURO光の勧誘などを行っていますが、正式にSo-netとは別会社である旨が公表されています。
そのため、サポートが悪い代理店もあれば、非常に優良な代理店も存在します。

また、キャンペーン内容についても代理店によって大きな違いがあり、申し込み先によっては損をしてしまう可能性も否定できません。

詳しくは、NURO光の申し込み前に絶対押さえておきたい6つの確認事項で解説しています。

詳しいキャンペーンの仕組みや、高額なキャッシュバックを受け取るためのコツを説明しています。

↑