業界最安値でも損をする?エキサイト光の落とし穴

フレッツ光のプロバイダとしても最安値として提供してきたBB.exciteですが、光コラボ事業として独自にエキサイト光の提供を行っています。
エキサイト光はフレッツ光の回線を丸ごと利用したサービスではありますが、BB.exciteとは違い回線とプロバイダがセットになっているため、月額料金をさらに安くすることができます。

しかし、エキサイト光には月額料金以外にも避けられないワナがあるので注意が必要です。

そもそもエキサイト光って何?

エキサイト光はフレッツ光の回線を丸ごと利用した光コラボです。

今までBB.excite(BBエキサイト)としてフレッツ光のプロバイダとしてサービス提供を行っていましたが、BB.exciteのプロバイダ料金とは別にフレッツ光の回線料金を払わなければなりません。
BB.excite自体の月額料金はフレッツ光に対応しているプロバイダの中では最も安く月額500円で利用することができます。

しかし、フレッツ光の回線料金が高いので、いくらプロバイダ料金が安くてもトータルで払うお金はあまり安くなりません。

bb.exciteとフレッツ光

そこで、フレッツ光が他の事業者に回線の貸し出しを行う光コラボとしてスタートしたのがエキサイト光です。
フレッツ光の回線を使うことに変わりはありませんが、プロバイダと回線がセットとなるため料金が一本化でき、より安く使えるようになりました。

bb.exciteとフレッツ光

関連記事
NURO光の料金

目次へ戻る↑

業界最安値!エキサイト光の料金

エキサイト光と同じようにフレッツ光の回線を借りることで提供されている光コラボはいくつもあります。

例えば、一番有名なのがソフトバンク光とドコモ光でしょう。
その他にもSo-net光コラボやビッグローブ光などがあります。

しかし、いずれにせよエキサイト光よりも月額料金は高くなってしまうのです。

光コラボの料金比較
光コラボ回線 月額料金
戸建て マンション
エキサイト光 4,360円 3,360円
ソフトバンク光 5,200円 3,800円
ドコモ光 5,200~5,400円 3,800~4,000円
So-net光コラボ 5,100円 4,100円
ビッグローブ光 4,980円 3,980円

このようにエキサイト光は業界最安値と言われており、他社の光コラボと比較すると一番お得に使う事ができます。

光コラボはすべてフレッツ光の回線が使用されているので、事業者ごとの回線品質や速度の差があまりありません。
そのため、料金だけ見るとエキサイト光が一番良いように思えます。

目次へ戻る↑

エキサイト光のワナ!高額な工事費が丸ごと請求される

いくらエキサイト光が安いと言っても、まったくデメリットが無いわけではありません。

通常、光回線を申し込みするとほとんどの場合工事が必要となります。
しかも、高額な工事費が請求されてしまうのです。

光コラボの場合、15,000~24,000円ほどの工事費が請求されます。
ただ、すでにフレッツ光を使っている場合は転用手続きを行うことで工事無しで乗り換えが可能なため、工事費はかかりません。

ソフトバンク光やドコモ光など一般的な光コラボでも工事費が請求されることに違いはありません。
しかし、これらの大手サービスの場合、割引やキャッシュバックなどで工事費相当を還元してくれます。

そのため、大抵の場合、工事費は実質無料となるので負担する必要はありません。

しかし、エキサイト光の場合は違います。
割引キャンペーンやキャッシュバックキャンペーンも全く実施していないので、工事費が丸々請求されてしまうのです。
しかも分割などではなく開通月に一括で支払わなければなりません。

そのため、戸建てタイプで18,000円、マンションタイプでは15,000円を完全に負担する必要が出てきます。

関連記事
NURO光の工事費

目次へ戻る↑

スマホのセット割も無し!

最近でもポピュラーになった光回線などの固定回線とスマホとのセット割ですが、残念なことにエキサイト光には適用されません。
通常スマホとのセット割ではスマホで契約しているデータ容量に応じて割引額がきまるので、データ容量の契約が多い人にとってはかなりの割引が適用されます。

スマホセット割が適用される回線としてはauひかりやソフトバンク光、ドコモ光、NURO光が代表的です。
データ容量に応じて500円から最大で2,000円の割引が適用され、家族の分のスマホも最大10台まで割引を適用することができます。

どの回線をとってもエキサイト光と比較すると月額料金は高くなりますが、スマホのセット割を考慮すると場合によってはエキサイト光よりも安く使うことができます。

目次へ戻る↑

キャンペーンは何も適用されない

通常光ファイバーのインターネットに申し込むと、ほとんどの場合キャッシュバックなどのキャンペーンが実施されています。
NURO光であれば特設ページからの申し込みによって30,000円のキャッシュバック、auひかりに至っては40,000円近くのキャッシュバックを受け取ることができます。

その他、公式キャンペーンの中には、マイルプレゼントキャンペーンやPS4プレゼントキャンペーンなども行っており、キャンペーンの種類は豊富です。

NURO光のキャンペーンについて
NURO光のJAL・ANAマイルキャンペーンは損をする?キャッシュバックと比較
NURO光 PS4キャンペーンの条件と注意点|キャッシュバックとの比較

しかし、エキサイト光はこのようなキャッシュバックキャンペーンが行われていません。

エキサイト光は工事費が丸々請求されると同時に、スマホセット割も適用されない、その上キャッシュバックまでも貰えないので、
いくら月額料金が安くてもあまりお得ではない回線と言うことになります。

目次へ戻る↑
↑