ネット回線ごとのキャッシュバック金額を徹底調査!一番高額なのは?

インターネット回線申し込みで受け取れるキャッシュバックの金額はサービスによって大きく異なってきます。
このページでは、回線ごとで行われているキャッシュバックキャンペーンを検証してみました。

フレッツ光のキャッシュバック金額

フレッツ光のキャッシュバックが無くなった理由でも解説しましたが、かつてフレッツ光では高額なキャッシュバックや家電プレゼントなど、
代理店によってかなり豪華なキャンペーンが行われていました。

しかし、光コラボが始まったことで、代理店へのコミッションの金額も大幅に減額されてしまい、現在ではほとんどキャンペーンを行っていません。
キャッシュバックで貰えてもせいぜい5,000円程度でしょう。

しかし、個人事業主や法人名義での申し込みに限りある程度高額なキャッシュバックが提供されています。

光コラボ事業者

NTTが始めたフレッツ光を他社事業者に丸ごと貸出しを行うのが光コラボです。
フレッツ光とは違い、割引などで月額料金が抑えられ、なおかつサービスによってはキャッシュバックが受け取れます。

提供されているキャッシュバック金額は事業者によってさまざまですが、主にソフトバンク光やSo-net光コラボなどで、高額なキャッシュバックが提供されています。

ソフトバンク光


  • キャンペーン:
    最大10万円還元
  • 月額料金
    戸建て:5,200円
    マンション:3,800円

光コラボ事業者の中でも最も名前が知られているのがソフトバンク光です。
SoftBankのスマホや携帯とのセット割が適用される上に、キャンペーンでの還元金額も大きいため、最も人気のある光コラボと言えるでしょう。

キャンペーン内容は、ソフトバンク光の開通にともなう工事費相当がキャッシュバックされます。
戸建てやマンションなどかかる工事費の金額は違いますが、最大で24,000円です。

また、現在使っている他社回線を解約する際に発生した解約金を負担してくれるので、工事費相当のキャッシュバックと合わせて最大で10万円が還元されます。

公式ページ
【SoftBank公式】ソフトバンク光

ただ、あくまで最大10万円なので、ソフトバンク光の工事費があまりかからなかったり、現在使っている他社回線の解約金が少なかった場合、還元金額も当然少なくなってしまいます。

そんな時は、ソフトバンク光の公式ページからではなく、代理店経由での申し込みがお勧めです。
例えばソフトバンク光の代理店として人気の高いアウンカンパニーで申し込みをすると、工事費相当分の最大24,000円に加え、
アウンカンパニーの独自キャンペーンでさらに24,000円がプラスされます。

他社回線の解約金が少ない方は、アウンカンパニーなどから申し込みをするのがお勧めです。

【ソフトバンク光正規代理店】アウンカンパニー

So-net光コラボ


  • キャンペーン:
    24,000円キャッシュバック
  • 月額料金
    戸建て:4,000円~
    マンション:2,900円~

So-netはソニーグループのプロバイダですが、KDDIと提携を行うことでauのスマホとのセット割が適用されます。

基本的にauスマホをお持ちの方は、同じKDDIが提供しているauひかりを利用するのが一番割引率が高くお得です。
しかし、auひかりは全国展開しているとは言え、フレッツ光などと比べると利用できるエリアが狭くなってしまいます。

So-net光コラボの場合、フレッツ光の設備が使われているので、auひかりよりも対応エリアが広く、利用できる可能性が高いでしょう。
そのため、何だかの理由でauひかりが使えない方にSo-net光コラボがオススメです。

【So-net公式】So-net光コラボ

NURO光

光コラボの場合、事業者によっては高い金額のキャッシュバックを還元しています。
すでに解説したとおり、ソフトバンク光などでは最大で10万円を還元しているので、一見一番お得な回線に思えるでしょう。

しかし、あくまで最大金額であり、必ず10万円が貰える訳ではありません。
ソフトバンク光の代理店であるアウンカンパニーであっても、24,000円は受け取れますが、
それ以上は人によって金額が分かれてしまいます。

NURO光では、キャッシュバックキャンペーンのための特設ページが設けられており、
このページからWEB申し込みを行うことで30,000円のキャッシュバックを受け取ることが可能です。

NURO光公式 特別キャンペーン申し込みページ
  • 30,000円キャッシュバック
  • 開通月無料
  • 30ヶ月1,334円割引(税抜)
  • So-net 設定サポートサービス無料
  • 月額料金:4,743円

ただ、30,000円のキャッシュバックはあくまで上記の特設ページからの申し込みに限られます。
NURO光では、その他にもいくつかのキャンペーンが実施されていますが、還元金額が小さくなってしまいます。

例えば、標準キャンペーンである月額割引増額キャンペーンは19,382円の割引されるだけで、キャッシュバックはありません。
ワンコイン体験キャンペーンでは、16,400円程度です。

auひかりが一番高額?

インターネット申し込みでおそらくもっとも高額なキャッシュバックを提供しているのがKDDIが提供しているauひかりでしょう。

NURO光キャンペーンで損をしないためにでも解説しましたが、
NURO光と同じくauひかりでも、極端に高額なキャッシュバックは注意が必要です。

大量のオプション申し込みが必要となり、結局月額料金も高額になってしまうためです。

ただ、きちんと申し込み先を選別して申し込めば、オプション申し込み無しでも30,000~40,000円のキャッシュバックを受け取ることができます。

auひかりの詳しい情報にかんしてはNURO光とauひかりの違いを徹底比較!で解説しています。

NNコミュニケーションズ


  • キャンペーン:
    43,000~80,000円
  • 月額料金
    戸建て:4,900~5,100円
    マンション:3,800円

申し込み後のキャッシュバック受け取り申請の必要がなく、キャッシュバック還元率100%を維持している代理店です。

一般的な代理店の場合、キャッシュバックを受け取るためには、開通後に申請手続きが必要となります。
しかし、代理店によっては手続き方法が複雑なため、気付かないうちに申請期間が過ぎてしまい受け取れないトラブルが発生することも少なくありません。

NNコミュニケーションズの場合、申し込みと同時に申請手続きも同時に完了します。
そのため、開通後に何か手続きをする必要がありません。

キャンペーンの分かりやすさや、丁重なサポートによりKDDIから表彰を受けるほどの実績を残しています。

キャッシュバック金額はauひかりのみの申し込みで43,000円が受け取れ、auひかり電話と同時に申し込みをすると、
50,000円が受け取れます。

また、現在利用している他社回線の解約金を最大30,000円まで負担してくれるので、還元額は最大で80,000円です。

申し込み先
【KDDI正規代理店】NNコミュニケーションズ

アウンカンパニー


  • キャンペーン:
    36,000~73,000円
  • 月額料金
    戸建て:4,900~5,100円
    マンション:3,800円

NNコミュニケーションズと同じく開通後のキャッシュバック申請が必要なく、auひかりの申し込みで36,000円が受け取れます。

また、auひかり電話を同時に申し込むと43,000円が受け取れ、さらに乗り換えサポートが最大30,000円となるので、
還元額は最大で73,000円です。

NNコミュニケーションズと比べるとキャッシュバックが3,000円だけ安くなってしまいますが、代わりに高速WiFiに対応した無線LANルーターがプレゼントされます。
まだ、無線LANルーターをお持ちでない方にお勧めのキャンペーンと言えるでしょう。

申し込み先
KDDI正規代理店 アウンカンパニー

↑